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中学・高校の吹奏楽部で起こりがちな楽器選択の問題とその解決策【部員必読】

子ども

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中学校や高校の吹奏楽部に

新たに加入する生徒たちは、

しばしば楽器選択に関する

トラブルに直面します。

 

私も過去に吹奏楽部での経験があり、

新入生歓迎時に

毎年発生するこのような問題に

遭遇してきました。

 

大人になった今、

改めてその原因を振り返り、

シンプルな予防策を

見つけ出すことができました。

 

また、

希望していた楽器を

割り当てられなかった際の

心構えについても

お伝えしたいと思います。

 

効果的な楽器パートの選択方法

 

吹奏楽部で人気のある楽器には、

フルート、サックス、トランペットなどの

高音楽器が挙げられます。

 

これらの楽器は主に

メロディーラインを担当し、

ソロパートを演奏する機会も多いため、

多くの生徒に人気です。

 

一方、

伴奏を主とする中音域や

低音域の楽器はあまり人気がなく、

しばしば

「高音楽器はエリート」

という偏見が生まれます。

 

この状況により、

高音楽器への希望が集中しますが、

全員の希望を満たすことは不可能です。

 

問題を解決する鍵となるのは、

適切な基準に基づいた楽器の割り当てです。

 

楽器を選ぶ際の優先順位としては、

経験、適性、自己所有の楽器、

そして個人の希望の順に考えるべきです。

 

よくあるのは、

「自分が所有する楽器を優先する」や

「希望するパートを優先する」という

アプローチもありますが、

これらの方法が

時に課題を引き起こす可能性があることを

理解することが重要です。

 

実際には、

楽器の経験や適性を有する人を優先することが、

部活動全体の質を高めることにつながります。

 

単に「フルートが吹きたい!」

という情熱だけで選ばれても、

上手に演奏できなければ、

本人だけでなく他の部員にも

不満が残ることでしょう。

 

以下では、

なぜ経験を最優先にすべきか、

なぜ自己所有の楽器を

優先させるべきではないのかなど、

各優先順位の背後にある理由について

詳細に解説していきます。

 

適切な基準1. 経験

 

楽器選択で経験を最も重視する理由は、

経験者が即戦力として活躍できる

可能性が高いからです。

 

特に中学校では、

初めて楽器に触れる生徒が多いため、

既に演奏経験のある生徒を

その楽器のパートに配置するのは合理的です。

 

これらの生徒は

パートリーダーとしても機能し得るため、

アンサンブル全体の技術向上に貢献する

重要な役割を担います。

 

吹奏楽部では

団体としての協調性が求められるため、

個々の技能以上に

チーム全体の調和が重要視されるべきです。

 

そのため、個人の希望よりも、

既存の技能と能力に基づく配分が行われるべきです。

 

適正な基準2. 適正

 

楽器に対する適性を次に優先することは、

その楽器を演奏するのに適した

身体的特徴や能力を持つ生徒を選ぶためです。

 

例えば、

部活動に参加する初期段階で

様々な楽器を試す機会があり、

この時に生徒の適性が明らかになります。

 

楽器選択時には、

生徒の体格、口の形、歯並び、

そして音域の適性が考慮されるべきです。

 

たとえば、

大きな楽器を扱うために必要な体力や、

特定の楽器に適した口の構造などが

評価基準となります。

 

これらの身体的条件は、

生徒がその楽器で成功する可能性を

大きく左右します。

 

未経験者であっても、

適性に合った楽器に挑戦することで、

より高い成果を得られる可能性があります。

 

適正な基準3. 持っている

 

持っている楽器を優先するという選択は、

一見合理的に思えますが、

これは必ずしも最適な方法ではありません。

 

「持っている」という事実が

「演奏できる」という意味ではないからです。

 

例えば、

フルートを持っているが

演奏が得意ではない生徒よりも、

フルート演奏の才能があるが

楽器を持っていない生徒の方が

その楽器で

より良い成果を上げることができます。

 

このため、部活動では、

楽器を持っていることよりも、

その楽器を効果的に演奏できるかどうか

が重要視されるべきです。

 

団体活動の性質上、

個人の資産よりも

技術や適性が優先されることで、

チーム全体のハーモニーと

進歩が保証されます。

 

「ただ演奏したい」という単純な願望は後回しに

 

ここで私の中学時代の経験を

一つ共有させていただきます。

 

私が中学3年生だった春、

その年に入部した新入部員の中に、

「どうしてもフルートが吹きたい!」

と強く希望する女子生徒がいました。

 

彼女は、

「フルートパートになれなければ部活には入らない」

と言い切り、

この強い意志はすぐに他の部員にも伝わりました。

 

楽器体験期間が始まった際、

彼女はわくわくしながら

フルートを手にしましたが、

残念ながら

一音も出すことができませんでした。

 

一方で、

他の管楽器や打楽器では

そこそこ演奏できたので、

先輩たちは

彼女に他のパートを勧めましたが、

彼女はその提案を受け入れませんでした。

 

最終的には、

彼女の熱意に押された形で

顧問も彼女をフルートパートに

加えることにしました。

 

彼女自身はこの決定を

大変喜びましたが、

その時の周囲の反応や、

その後の3年間の彼女の経験は、

多くを語っています。

 

このエピソードからも明らかなように、

単に「吹きたい」

という情熱だけで選択をすると、

結果として逆効果になることがあります。

 

個人の満足感だけでなく、

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部活動全体にも悪影響を与えかねません。

 

そのため、楽器選びでは

演奏経験や適性を優先させることが

非常に重要です。

 

特に演奏経験がない場合は、

「見た目がかっこいいから」

という浅はかな理由で

楽器を選ぶのではなく、

自分の真の適性を理解し、

それに基づいて

最適な楽器を見つけることが、

長期的な楽しみと成長へとつながります。

 

適性に合った楽器であれば、

演奏の上達も早く、

より深い満足感を得られるでしょう。

 

希望と異なるパートに配属された時の対応策

 

吹奏楽部においては、

時に自分の希望とは異なる楽器のパートに

配属されることが

避けられない状況となることがあります。

 

ここでは、

もし希望と異なるパートに

配属されてしまった場合の

適切な心構えと対処法を

詳しく解説します。

 

1.退部を急がない

 

希望の楽器になれなかったからといって、

すぐに部活を辞めるのは避けましょう。

 

そうすることで、

後々後悔することになるかもしれません。

 

部活動は

楽器演奏の技術向上の場であると同時に、

様々な社会的スキルや

人間関係を学ぶ場でもあります。

 

確かに、

部活の多忙さや人間関係の問題など、

困難に直面することもありますが、

これらは全て成長につながる重要な経験です。

 

もちろん、自分にとって

明らかに合わないと感じる場合は、

退部を検討することも一つの選択です。

 

しかし、

何も経験せずに部活を辞めてしまうと、

自分自身がこれから得られるかもしれない

価値ある体験や機会を

逃してしまうことになります。

 

人生においては、

予期せぬ挑戦や困難が

突然訪れることもありますが、

これらを乗り越えた時に

得られる成長は計り知れません。

 

希望していた楽器に

なれなかったことは、

一時的な失望かもしれませんが、

その状況をどう受け止め、

どう対応するかが重要です。

 

配属された楽器を通じて、

自分自身も気づかなかった

新たな才能や可能性を発見することが

できるかもしれません。

 

困難から逃げ出さず、

それに立ち向かい、

何を学び取るかが、

人生において非常に重要なスキルとなります。

 

与えられた楽器の可能性を

最大限に引き出すことで、

思わぬ才能や新しい情熱が

見つかることがあります。

 

始めは期待していなかった

楽器かもしれませんが、

その楽器との時間を重ねることで、

最終的には

それが自分にとって最も適した選択であると

感じるようになることも少なくありません。

 

予期せぬ道が、

新たな可能性への扉を

開いてくれることもあるのです。

 

2.配属された楽器の背後にある理由を探求する

 

「なぜ希望していたフルートではなくトロンボーンなのか?」や

「木管楽器を希望していたのに、なぜ金管楽器になったのか?」

と疑問に感じることがあるかもしれません。

 

このような場合、積極的に顧問に

その理由を尋ねることが非常に重要です。

 

通常、楽器の配属決定には

以下のような多様な要素が考慮されます:

 

  • – **体格**: トロンボーンのような楽器を演奏するには、スライドを操作するための十分な腕の長さが必要かもしれません。
  • – **口の形**: 特定の金管楽器は、演奏に適した口の形状を要求することがあります。
  • – **音域の能力**: 高音や低音を出す能力が、楽器の選択に大きく影響する場合があります。

 

顧問はコンクールで

良い成績を目指す指揮者として、

生徒一人一人の能力を

最大限に引き出し、

団体全体のハーモニーを考慮して

楽器を割り当てます。

 

この背景を理解することで、

自分が担う役割の重要性を認識し、

意外にも自分にとって

最も適した楽器に出会えたかもしれない

という事実に気付くことができます。

 

このような理解が深まると、

あなたは吹奏楽部での活動においても

さらに意欲的に

取り組むことができるようになるでしょう。

 

多くの成功物語では、

最初は困難や疑問が挑戦への一歩となり、

最終的には大きな成長や輝きへとつながります。

 

配属された楽器を受け入れ、

その楽器で何ができるかを探求することが、

予期せぬ成功への道を切り開くことになります。

 

総括

 

吹奏楽部において

楽器選びで起こるトラブルを

回避するための鍵は、

パート決定時の

優先順位の設定にあります。

 

具体的には、

以下のような優先順位が推奨されます:

 

● 経験 > 適性 > 所有している楽器 > 個人の希望

 

新入部員は

それぞれ演奏したい楽器がありますし、

顧問もできるだけ

それらの希望を叶えたいと考えています。

 

しかし、吹奏楽部では

個々のパフォーマンスよりも、

チームとしての機能が重要です。

 

例えば、

自分が希望していた楽器を担当できずに

3年間満足に演奏できないよりも、

最初は希望していなかった楽器に

配属されたけれど、

徐々に技術が向上し、

ソロパートや第一パートを

担当するまでに成長できた方が、

はるかに達成感があり楽しいはずです。

 

自分に適した楽器であることを発見できれば、

それは予想外の成長の機会を提供してくれます。

 

そして、

すべての部員が

この現実を理解し受け入れることができれば、

楽器選びにおけるトラブルを

効果的に防ぐことができるでしょう。

 

このプロセスを通じて、

個々の希望に囚われずに

チームとしての一体感と

協調性を高めることが、

吹奏楽部の究極の目標となります。

 

結局のところ、

吹奏楽部での経験は

単に楽器を演奏する以上のものです。

 

互いの違いを理解し、

協力して共通の目標に向かって進む過程で、

一人一人が自己成長の機会を得るのです。

 

この理解が深まることで、

たとえ希望した楽器を担当していなくても、

部活動全体として

より良いハーモニーを奏でることが

可能になるでしょう。

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