PR

LINEギフトは嬉しくない?喜ばれない?気を付けるべき注意点と贈り方

未分類

スポンサードリンク




PR

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

 

毎日使う通信ツール、「LINE」

気軽なギフトを送りやすいのは非常に便利な機能ですよね。

 

スターバックスのドリンクチケットを送るのが常識だとさえもいえます。

 

だけど、「LINEギフトをもらったとしてもうれしさを感じない」

との意見も存在しています。

 

ちょっとしたサプライズとして信頼されているLINEギフトですが

受け取る側が好みでなかったり、LINEギフトを初めて使うといった理由で

喜びの表情を見せないこともあります。

 

この記事では、そうしたうれしくない理由と

実際にもらって嬉しいと評判のLINEギフトについて説明します。

 

加えて、ギフトを送る際の留意点や、送り方についてもまとめていますので

LINEギフトを送ることを迷っている人にも参考になります。

 

あなたが気軽に送れるLINEギフトでも

受け取る側にしてみれば困惑することがあるのです。

 

そのような時には、「形あるもの」を送るのが最善の方法かもしれません。

 

箱を開ける瞬間のワクワク感は、いつの時代も喜びをもたらします。

 

LINEギフトの中でもスタンダードな

スターバックスのコーヒーとスウィーツがセットになった商品は

ちょっとしたお礼や贈り物に最適です。

 

 

LINEギフトが喜ばれない意外な理由とは

 

  • 自分の趣味に合わない
  • LINEギフトの使い方が不明
  • もらったLINEギフトの価格が適切でない
  • 贈り主との間柄が明らかでない

 

これらがLINEギフトをもらっても喜ばない理由と言えるでしょう。

 

贈り主が友人や恋人、職場の上司や部下、

仮にあなたが好意を抱く人であっても、理由は変化します。

 

それでは、LINEギフトの受け取りについて考えてみましょう。

 

自分の趣味に合わない

 

自分が欲しいものや好みではないため喜べない

 

これは、LINEギフトに限らず、

全てのギフト選びに当てはまることを言っています。

 

贈り主と受け取り主が対等な関係にあれば

好みは自明なはずですので、この問題は発生しません。

 

しかしながら、二人があまり親しくなければどうでしょう。

 

贈り主が相手の好みに無自覚で

「黙ってスタバのギフトにしておけば大丈夫」と思い込んで送ると

受け取り主がスタバを嫌っていれば、逆に迷惑になるでしょう。

 

それゆえに、

ここでは受け取り主の「ほしいものリスト」から選ぶ方法を提案します。

 

LINEギフトの画面を開き

「友だちのほしいもの」をタップして受け取り主の欲しい物を確認しましょう。

 

受け取り主が自分で欲しい物を選んでいるため

贈り主は判断をせず、またうれしくないという意見を回避できます。

 

受け取り主が欲しい物を選んでいない場合でも

欲しいものをLINEギフトから尋ねることも可能です。

 

これによりサプライズ要素は失われますが

きっと受け取り主は欲しいものを確実に受け取ることができます。

 

LINEギフトの使い方が不明

 

そもそもLINEギフトの使い方がわからず困惑する

 

LINEギフトを日常的に使っていない人からすると

突然送られてきたLINEギフトは困惑するかもしれません。

 

受け取り主の年齢や性別により、反応は変わるでしょう。

 

例えば、Z世代のように

デジタル技術がライフスタイルに深く根付いている場合、気軽に送れます。

 

もしLINEギフトの使い方を理解していなかったら

その方法を教えてあげると、新たな知識を得てギフトも得られ

きっと喜んでくれるでしょう。

 

もらったLINEギフトの価格が適切でない

 

もらったLINEギフトの価格が微妙で、使用しづらい

 

贈る相手の生活スタイルによりますが

ローソンの2000円や3000円分のお買物券は

使い勝手が悪くて喜ばれないという意見もあります。

 

コンビニで2000円や3000円分使うのは、

ちょっぴり贅沢な感じがしますよね。

 

もし贈る相手が自宅の近くにスーパーがなく

頻繁にコンビニで買い物をしているとすれば

このLINEギフトはありがたいものかもしれません。

 

ただ、一般的にはそうも思われないかもしれないですね。

 

また、スタバのフードチケットだけで300円だと

使うのが難しいという声もあります。

 

できれば、飲み物と食べ物がセットになっている

1000円分のLINEギフトにすると、もっと喜ばれるでしょう。

 

1000円が高いと感じるなら

スタバのドリンクチケット500円分のLINEギフトにすると良いでしょう。

 

贈り主との間柄が明らかでない

 

贈り主とあまり親しくなくて困る

 

贈り手からすると、贈り主とあまり親しくなくてももらってしまうと

どのように反応すればいいかわからない。

 

LINEを使っているとはいえ、親しいわけではない、と思いがちですが

業務連絡以外に使っていなかったり、グループLINEから追加しただけだったりと

スポンサードリンク

あまり交流がない場合もあります。

 

気になる人へのアプローチとして

LINEギフトを送ることを考えている人もいるでしょう。

 

その人に好かれたいと思っているにも関わらず

LINEギフトを送ったことで困惑されたら悲しいですね。

 

しかし、諦めるのはまだ早いです。

 

わからない相手から突然LINEギフトを送られたら、誰でも困惑します。

 

そこで、プレゼントするタイミングとして

誕生日やバレンタインデー、ホワイトデーなどのイベントが一番自然で

受け取り手も喜びやすいでしょう。

 

贈るLINEギフトは、eギフトの中から選べば

受け取り主も気を使わずに喜んでくれますね。

 

LINEギフトの送信・受取手順や注意点、おすすめアイテムを調査

 

 

LINEギフトは非常に手軽に贈れる機能であり、誰でも簡単に利用できます。

 

相手のLINEのアカウントさえ分かればOKです。

 

使い方は、先述しましたが

その場で利用可能な「eギフト」

自分の住所を知らぬままでも家庭に配送可能な「配送ギフト」

の2種類があります。

 

日々の生活でちょっとしたお礼を述べたいときや

誕生日などのサプライズギフトとして活用可能です。

 

ギフトの簡単な送信手順

 

LINEギフトを送信するセッティングは難しくありません。

 

アカウントさえあれば、簡単に贈ることができます。

 

LINEギフトの送信方法

 

  • 友だちとのトーク画面を開き、左下の「+」アイコンをタップし、そこから「LINEギフト」を選択します。
  • 贈りたいLINEギフトを選び、「友だちにギフト」ボタンをクリックします。
  • 利用規約を読み理解したうえで同意します。その後、支払い方法を選択します。
  • 希望のメッセージカードを選んで、心のこもったメッセージを入力します。
  • 贈る相手のLINEアカウントを再度確認し、「ギフトを贈る」ボタンをクリックすると完了です。

 

自分自身に対してもLINEギフトは贈ることができます。

自分自身へのごほうびや労いとして利用するのもオススメです。

 

 

LINEギフトの支払い方法

 

  • PayPay
  • LINE Pay
  • クレジットカード
  • 携帯キャリア決済(対応店舗のみ)
  • コンビニ払い(対応店舗のみ)
  • Pay-easy(ペイジー)(対応店舗のみ)
  • 所持しているLINEポイントやクーポンがある場合、それらを使うことも可能

 

上記の方法から選ぶことができますし

支払いを完了するとLINEギフトは相手に送信されます。

 

LINEギフトの受け取り方手順

 

以下に、ギフト別の受け取り方を記載します。

 

eギフトの受け取り方

 

  1.  友だちから受け取ったメッセージの「LINEギフトを受け取る」をタップします。
  2.  表示されたQRコードやバーコードを所定の店舗で読み取ってもらいます。
  3.  商品が手に入ります。 ステップはシンプルで、お店に行ってQRコードやバーコードを読み取ってもらうだけで、すぐに商品をゲットできます。

 

配送ギフトの受け取り方

 

  1.  友だちから受け取ったメッセージの「LINEギフトを受け取る」をタップします。
  2.  「配送先を設定」をタップして、表示された「新しい住所を登録」をタップします。
  3.  必要な情報を入力し、「同意して登録」をクリックします。
  4.  確認画面が表示されたら、「OK」をクリックし、商品が発送されるのを待ちます。
  5.  配送日時の指定は各ショップに問い合わせます。

 

配送日時の指定に関しては少し面倒かもしれませんが

必要事項を入力するだけでLINEギフトが届くのはとても楽しいことです。

 

LINEギフトを贈る際に注意しておきたい3つのポイント

 

次に、LINEギフトを提供する際に注意が必要な点を説明します。

 

避けられない落とし穴も存在するため

LINEギフトを送信するときは、必ず以下のポイントを確認してください。

 

送信したLINEギフトの取り消しは不可能

 

一度送ると、LINEギフトの取り消しや返金は一切できません。

 

そのため、相手やギフトの内容を確認することを忘れないでください。

 

LINEギフトには有効期限がある

 

LINEギフトには有効期限および店頭での引き換え期限が設定されています。

 

例えば、よく利用されるスターバックスのドリンクチケットの場合

有効期限は購入日から4ヶ月後の月末です。

 

ギフトメッセージが消えてしまう

 

トーク履歴が消えたりすると

受信したLINEギフトのメッセージも消える可能性がありますが、心配無用です。

 

LINEギフト内の「マイページ」からもらったギフト(そして送ったギフトも)を確認でき

有効期限内であれば利用できます。

 

LINEギフトのおすすめ選択

 

食べ物系が特に喜ばれる求められているアイテム LINEギフトとしては

スターバックスチケットやルタオのチーズケーキなど

食べ物系のアイテムが特に好評です。

 

そのため、今回はeギフトと配送ギフトの両方から

特に喜ばれるであろうおすすめのアイテムを選んでいます。

 

即時利用可能なeギフト

 

特にスターバックスチケットが人気 即座に利用可能な「e-gift」の中で

特に人気のあるアイテムを紹介します。

 

スタバドリンクチケット

 

スタバのドリンクチケットは、簡単に手に入れられる一方で

一定のリッチ感があるため、ささやかなプレゼントにぴったりです。

 

ハーゲンダッツ

 

自分で購入するのに二の足を踏む方もいるでしょうが

もしもハーゲンダッツを贈ってもらったら、それはまさに嬉しい事態です。

 

Amazonギフトカード

 

甘いもの類が苦手な人には

Amazonのギフトカードも考慮に加えると良いでしょう。

 

配送ギフトの中でもルタオのチーズケーキが最高に人気

 

相手の住所を知らずとも送ることが可能な「配送ギフト」にて

特に人気が高いアイテムをご紹介します。

 

ルタオのドゥーブルフロマージュ

 

2021年に最もプレゼントされたアイテムは

ルタオのドゥーブルフロマージュでした。

 

アヴェダのパドルブラシ

 

女性にはコスメ製品が特に人気ですが

コスメは好みや肌質によりますので、万人に喜ばれるものではないかもしれません。

 

その点、アヴェダのパドルブラシは日々の活用が可能です。

 

ビールやおつまみ

 

「THE軽井沢ビール 8種 飲み比べセット」や「宮崎鶏の炭火焼き」などのビールやおつまみは

特に男性に贈るLINEギフトとして頻繁に選ばれます。

 

BARTH美容液に浸かるような入浴剤9錠

 

BARTH美容液に浸かるような入浴剤は、男女問わず贈ることができます。

 

まとめ

 

 

  • LINEギフトについて受け取り手が喜ばない理由として、価格の微妙さや使用方法の不明確さが挙げられる
  • 受け取り手に喜んでもらえるLINEギフトとは、その人の欲しいものリストから選択されるギフト
  • LINEギフトは簡単なステップで送れ、さらにメッセージも添えられるため、特定の記念日やエキサイティングなイヴェントに対するギフトとして最適
  • 一度送付したら、LINEギフトのキャンセルや返金は不可能なので、送り先を詳細に確認する必要がある
  • 期限を過ぎるとLINEギフトが無効になり、機会損失となってしまう
  • 郵送ギフトの一位はルタオのドゥーブルフロマージュとなっている 誰もがプレゼントを貰うのは好きですが、好みや使い道がない場合、喜ばれないのは容易に理解できます。

 

したがって、レシピエントが喜ぶのは確かめられたプレゼントを選んだときです。

 

リストアップしたいものを忘れないようにし

それを優しく他の方々にアピールしましょう。

 

誰かがあなたの欲しいものリストを見て

LINEギフトを贈ってくれるかもしれませんよ!

タイトルとURLをコピーしました