PR

幼稚園・保育園運動会での保護者代表挨拶:開会式と閉会式のための指南

行事

スポンサードリンク




PR

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

幼稚園運動会での効果的な挨拶のコツ

 

運動会は子供たちにとって忘れがたいイベントです。

保護者代表として挨拶する際に心に留めておくべきポイントをご紹介します。

 

  1. **子供たちが中心**: すべての挨拶において、子供たちへの励ましを中心に据え、彼らの努力と成果をふんだんに称賛しましょう。
  2. **わかりやすい表現を使用**: 幼い聞き手に対しては、明快でシンプルな言葉遣いを心がけます。
  3. **明るくポジティブな雰囲気作り**: 子供たちが運動会を存分に楽しめるように、活気に満ちた挨拶を心掛けましょう。
  4. **否定的な言葉を避ける**: 「ダメ」という言い方や過度な競争を促す言葉は避け、支援と励ましを前面に出します。
  5. **簡潔にまとめる**: 特に疲れが見える閉会式では、短く要点を絞った挨拶を心掛けます。
  6. **感謝の意を示す**: 運動会の支援者である保護者や教員に対して、感謝の気持ちを明確に表現しましょう。
  7. **適切な導入**: 天気や日々の出来事など、安全な話題から挨拶を始めることが一般的です。
  8. **注意事項を説明**: 特に映像撮影時には、「周囲に配慮した撮影を」との注意を呼びかけます。
  9. **閉会時は全員を褒める**: 勝敗に言及することなく、すべての子供たちが一生懸命努力した点を強調します。

 

開会式の保護者代表挨拶例

 

皆様、赤井幼稚園の運動会にお越しいただき、

誠にありがとうございます。

 

今日は子供たちがこれまでの練習の成果を披露する大切な日です。

昨日の天気が心配されましたが、

幸運にも今朝は快晴を迎え、

子供たちが暖かい太陽の下で輝ける条件が整いました。

 

この素晴らしい青空の下で、

子供たちの成長した姿をしっかりとご覧ください。

彼らは数週間にわたる練習を経て、

今日のために一生懸命準備してきました。

今後の競技では友情を深めながら、

親御さんたちと一緒に楽しい時間を過ごすことができます。

 

また、本日の運動会が滞りなく行われるよう

尽力してくれた教員の皆様と運営委員の皆様に心から感謝申し上げます。

 

カメラをお持ちの方は、子供たちの活躍を記録する際、

他の参加者の迷惑にならないよう配慮していただきますようお願いします。

 

それでは、本日一日、安全に楽しく過ごせるよう、

ご協力をお願いいたします。

 

閉会の保護者代表挨拶

 

皆様、本日は運動会にご参加いただき、

誠にありがとうございました。

一日中、子どもたちも保護者の皆さまも

素晴らしいエネルギーを発揮してくださいました。

その熱意に心より感謝申し上げます。

 

本日、各クラスから見せられた様々なパフォーマンスは、

私たちの期待を遥かに超えるものでした。

あじさい組のラインダンスは

スポンサードリンク

その完璧な調和で観る者すべてを虜にしました。

バラ組のリレー競走はその速さで私たちを圧倒し、

ひまわり組のお遊戯はその美しさで会場全体を一つにしました。

 

さらに、年少の子たちの玉割りゲーム、

年中の子たちの50メートル走、

年長の子たちがエグザイルの曲に合わせて披露したダンスなど、

各クラスがそれぞれ熱心に練習してきた成果を

この場で存分に発揮してくれました。

 

このようにスムーズに運動会が進んだのは、

園長先生を始めとする先生方の献身的なご指導のおかげです。

 

練習の初期段階から本日の会場設営まで、

細部に渡る準備と支援には、改めて深く感謝の意を表します。

 

保護者の皆様におかれましては、

ご自身のお子様の成長を目の当たりにし、

感動的な一日を過ごされたことと存じます。

 

また、来賓の皆様には最後まで温かい声援を送っていただき、

選手たちへの励ましもたっぷりといただき、ありがとうございました。

 

子どもたちもこの運動会を通じて多くを学び、

成長することができました。

これもひとえに皆様のご支援があったからこそです。

今日一日の活躍を帰宅後には

ぜひお子様をたっぷりと褒めてあげてください。

また、活動による疲れを考慮して、

明日はゆっくりと休息を取り、

体力を回復していただければと思います。

 

最後に、のぞみ幼稚園の子どもたち、

保護者の皆様、スタッフの皆様、

本日は長時間にわたり本当にお疲れ様でした。

 

この一日が素敵な思い出として、

皆様の心に長く刻まれることを願っております。

タイトルとURLをコピーしました