PR

子ども会総会の開催に際しての会長挨拶と進行方法についてのガイドライン【詳細解説】

子ども

スポンサードリンク




PR

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

春季に開催予定の子ども会総会における重要なポイントとして、

会長の挨拶と会の運営プロセスについて詳しくご紹介します。

 

重視すべきポイント

 

 

会長の挨拶

 

  • – 子ども会は地域の顔なじみが多い集まりですが、正式な場としてふさわしい挨拶を行うことが重要です。
  • – 挨拶の際には、自宅のある地域や近隣の目立つランドマークを例に出すことで、聞き手に親近感を与える効果が期待できます。
  • – 前任の役員への感謝を表明し、これからの活動に対するサポートの要請や、新しい会長としてのビジョンや目標を共有することが望ましいです。

 

司会の進行方法

 

  • – 司会者は自己紹介から始め、その後、その日の会の進行計画を明確に説明します。
  • – 子ども会は地域密着型の親しい関係が多いため、形式ばった進行よりもリラックスした雰囲気で進めることが好ましい。

 

会長挨拶の具体例

 

挨拶例文1

 

皆様、こんにちは。

本年度、○○市○○地区の

子ども会会長を務めさせていただくことになりました○○と申します。

我が家は○○病院の近く、スーパーあおばの向かいにあります。

子供たちは地元小学校の4年生と2年生です。

 

以前はPTAの活動に携わっておりましたが、

子ども会の役員は今回が初めてです。

 

今日は初めてお会いする方も多いかと思いますが、

今後一年間、心からの協力をお願いいたします。

 

前年度の役員の皆様が築いた基盤を受け継ぎ、

引き続き充実したイベントを企画しています。

具体的には、夏に花火大会、秋には演劇鑑賞会、

冬にはクリスマス会を予定しています。

 

明るく楽しい雰囲気の中で、

子どもも大人も楽しめる子ども会を目指して頑張りますので、

どうぞ支援をよろしくお願いします。

 

挨拶例文2

 

前会長の○○さん、そして役員の皆様、

昨年度のご尽力に心から感謝申し上げます。

 

特に記憶に新しいのは、冬の祭りでの

各子ども会の装飾が地域を一層盛り上げたことです。

 

秋には子どもたち自身が収穫した梨を楽しんだことも

素晴らしい思い出として残っています。

 

今年度も、春のつくし狩り、夏のキャンプ、

冬の餅つき大会といった多彩なイベントを企画しております。

 

初めての会長として不慣れな点も多いですが、

先輩役員の方々の支援を得ながら、

スポンサードリンク

精一杯努めて参ります。

 

また、子ども会の人数が減少傾向にある中、

地域の子どもたちとの絆をより一層深めていきたいと考えております。

 

多忙な中とは存じますが、各イベントでのご協力を心からお願い申し上げます。

 

大見出し:総会の司会進行の詳細案例

 

皆様、本日は春らしい暖かな気候の中、

子ども会の総会にお越しいただき、誠にありがとうございます。

 

これより、○○子供会の総会を正式に開会いたします。

本日の司会を務める○○と申します。

 

今年から子ども会の委員として活動を開始し、

今回が初めての司会進行となりますので、少々緊張しております。

 

もし何か至らない点がございましたら、

温かく見守っていただけると幸いです。

 

今日の総会の流れについてご案内いたします。

まず初めに、新しく会長職に就任された○○さんからの挨拶をお願いします。

その後、○○会長による新役員の紹介があります。

 

続いては、配布された資料に沿って、

本年度のイベント予定や各種注意事項についての説明を進めていきます。

 

本日取り上げる主要な議題には、

地域の防犯パトロールの強化、会費の見直し、

公園や川原での遊び方のガイドラインについての話し合いが含まれます。

 

皆様からの意見や提案を積極的にお寄せいただき、

効率良く会を進行し、計画通りに終了できるように努力いたします。

 

参加者の皆様は地元のご近所さんばかりですので、

リラックスした雰囲気で自由に意見交換を行っていただければと思います。

 

休憩時間には、お茶とおせんべいをご用意していますので、

ご自由にお召し上がりください。

 

それでは、ここで○○会長に挨拶をしていただき、

総会の開始とさせていただきます。○○さん、どうぞお願いします。

タイトルとURLをコピーしました