PR

小学校運動会の開会・閉会式におけるPTA会長の挨拶【例文あり】

学校

スポンサードリンク




PR

アフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

小学校運動会でのPTA会長挨拶のコツ

 

運動会は子供たちにとって一大イベントであり、

PTA会長として効果的に役割を果たすためには、

適切な挨拶が必要です。

 

開会式と閉会式で心がけたいポイントを以下に示します。

 

**挨拶の長さと内容のバランス**

 

子供たちは、暑い中や寒い中で待っていますので、

挨拶は短めにして、彼らのやる気を削がないよう配慮が必要です。

 

励ましの言葉を織り交ぜつつ、要点を簡潔にまとめましょう。

 

**トーンとスタイルの調整**

 

運動会の挨拶は、入学式や卒業式のように堅苦しくする必要はありません。

 

フレンドリーでリラックスした雰囲気の中で行うことが好ましいです。

 

敬語を使いつつ、親しみやすさを意識した言葉選びが大切です。

 

**敬意と感謝の表現**

 

来賓、保護者、PTA関係者、そして教職員への感謝を忘れずに表現しましょう。

 

皆の支援と協力に対する感謝の気持ちを形にすることが重要です。

 

**開会挨拶のポイント**

 

子供たちがこれまでの練習の成果を発揮できるよう励ます言葉を含め、

参加者がこのイベントを楽しみにしていること、

天候についての一般的なコメント

「今日は絶好の運動会日和ですね!」など)

を挿入すると良いでしょう。

 

**天候に応じたポジティブな表現の使用**

 

晴れた日は「清々しい青空が広がっています」

と表現し、曇りの日でも

「涼しくて運動にはちょうど良い気候です」

前向きに捉えましょう。

 

**勝敗に対するアプローチ**

 

勝敗を前面に出すことなく、

練習での協力や努力の重要性を強調し、

お互いを支え合うコミュニティ精神を称賛することで、

競技の成果以上の価値を伝えます。

 

**保護者へのメッセージ**

 

保護者には、子供たちの努力と成長を目の当たりにしてもらい、

その過程を共有してもらうことで、家庭と学校の連携を深めることができます。

 

運動会の挨拶にはさまざまな要素が含まれており、

会長としてはこれらのポイントを踏まえ、

心に響く言葉を選んで伝えることが求められます。

 

開会でのPTA会長挨拶の例文

 

皆様、おはようございます。

本日は○○小学校の運動会に、

とても良い天候のもと集まっていただきありがとうございます。

PTA会長の○○と申します。簡単に挨拶をさせていただきます。

 

本日の入場行進を見て、

これから始まる競技の盛り上がりを感じずにはいられませんでした。

お忙しい中、運動会にお越しいただいた来賓の皆様、

心より感謝申し上げます。

また、子供たちは日々の練習を重ね、

今日のこの日に向けて努力して参りました。

彼らへの温かなご声援をどうぞよろしくお願いします。

 

運動会実行委員会の生徒たちやPTAの委員の皆様にも、

長期間にわたる準備のため感謝申し上げます。

今日のこの日が迎えられたのは、皆さんの尽力のおかげです。

 

運動会では、リレーや障害物競走など、様々な競技が行われます。

これらは個々の技術だけでなく、

クラス全体の協力が求められる団体競技も含まれています。

競技の結果も大切ですが、

何よりもチーム全体で協力し合うことの大切さを忘れないでください。

 

保護者の皆様には、子供たちが頑張っている姿を一緒に応援し、

スポンサードリンク

喜びを共有していただきたいと思います。

また、保護者が参加する競技もご用意していますので、

ぜひ一緒に楽しんでください。

 

最後に、大東小学校の皆さん、

今日一日、元気に全力で取り組んでいきましょう。

 

開会でのPTA会長の挨拶:別の例

 

皆さん、今日一日が無事に進行するよう、怪我なく安全に注意してください。

皆さんがそれぞれのベストを尽くせるよう、全力でサポートしましょう。

 

競技に取り組む際はルールを守り、全力で挑んでください。

異なる学年やクラスの生徒もお互いをしっかりと応援し合いましょう。

 

運動会では、一致団結して心を一つにすることが最も重要です。

バトンリレーや玉入れのような団体競技では、

チーム全体が協力してこそ成功を収めることができます。

この経験が、競技だけでなく、友情を深める機会にもなるでしょう。

 

閉会でのPTA会長挨拶の例文

 

皆さん、本日は一日中、

素晴らしい努力を見せてくれて本当にありがとうございました。

無事に運動会を終えることができ、安堵しています。

 

今年の運動会では、

1年生から6年生までの生徒たちが縦割りのチームに分かれ

、全4チームで競技に臨みました。

ゾウさんチームが見事優勝を果たしましたが、

どのチームも最後まで熱い戦いを展開し、私たちを興奮させました。

 

特に印象深かったのは、全員が一丸となって努力し、

年齢の垣根を越えて一つのチームとして互いを支え合ったことです。

○○小学校の皆が協力し合って

素晴らしい運動会を創り上げたことに、感動しました。

 

この経験を忘れず、今後も学業やスポーツ、

友達との関係においてその精神を生かしていただきたいと思います。

 

運動会を成功させたのは、

先生方の日々の指導があってのことです。

心からの感謝を申し上げます。

 

また、ご来賓の保護者の皆様には、

一日中熱い声援を送っていただき、

誠にありがとうございました。

親御さんが参加された綱引きや玉入れは、

子供たちにとって忘れがたい思い出になったことでしょう。

 

役員の皆様には、運動会に向けて数多くの準備をしていただき、

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

最後に、

これから行われる会場の片付けにも皆さんの協力をお願いします。

PTAの運動会実行委員の方々も引き続きよろしくお願い致します。

本日は、本当にお疲れ様でした。

 

閉会でのPTA会長の挨拶:別の例

 

本日の運動会で全力を尽くした生徒たち、

特に2人対抗リレーで見せた協力の精神や、

妖怪ウォッチのダンスを完璧に踊りきったことに感動しました。

 

1年生の皆さんは、入学してからまだ2ヶ月なのに、

この大舞台で堂々と演技を披露してくれました。

その成長ぶりは本当に素晴らしいです。

 

2年生、3年生、4年生の皆さんは、ソーラン節を見事に踊り、

昨年よりも成長していることが明らかでした。

また、5年生と6年生の皆さんは、高学年として

運動会の準備から進行までしっかりと支え、

盛り上げてくれました。皆さん、本当に立派でした。

タイトルとURLをコピーしました